東北道を使って日光にgo
日帰りプランのため、高速道路を使って、目的地日光へ。高速道路を使っても3時間以上の道のりです。遠いなあ。
この日は村田JCTから福島IC付近まで強風が吹き荒れ、パッソがゆれまくってました。
途中、o-jが起きたと思ったら、「ラーメン食いにいくところだった」といい。その後すぐに「もう一回寝てラーメン食いに行く」といって寝ました・・・
ラーメンを食べて(仮)元気いっぱいのo-j。
日光東照宮到着です。なにか変なものが口から垂れている猫がお出迎えしてくれました。
眠り猫?
この神厩舎に描かれた猿は、猿の一生を描きながら「人の生き方」を伝えているとか。
東照宮と鳥居。うまく撮影出来てないですね・・・
東照宮の前ではなぜか新聞を読んでいるオヤジさんがいましたね・・・。なんでこんなところで新聞を読んでいるのか謎ですね。
東照宮の入り口にある陽明門。金パク使って豪勢ですなあ
家康の墓へ行く道では眠り猫が見張っています。ニャ〜
家康の墓です。この近くにあるおみくじを引いたら、4人中3人が小吉というオチメな結果が・・・
東照宮の中は撮影禁止でした。
何しに来た帰れよ
でた〜大黒様〜!
大黒様の物まね?をするo-j ^^;
丸いしです。わきにある看板には「人の心も丸くアレ、角をたてず穏やかに生きれば自然に人は幸せになります」と書いてあります。
いきなり現れた輪投げコーナー。輪を3つ投げたうちの1個でも入れば縁起がいいと書いてあります。
私は6個中2個入ったから縁起がいい?
日光の針葉樹林で囲われた道で記念撮影。
いろは坂で奥日光へ
いろは坂は、まだ一部凍結路面でした。そんな中BMWは追い越していったけど・・・。登りは第2いろは坂で道幅も広くコーナーもそんなにきつくないです。
竜頭ノ滝です。紅葉のときが一番綺麗そうですね。写真では水しぶきの白と雪の白が混ざってよくわかりません。
寒かったので、お店でお雑煮をいただきました。
揚げもちが入った雑煮でした。
o-jもあまりに弾力のあるモチに悪戦苦闘。東照宮でおで迎えしてくれた猫みたいに口からビロンとモチが・・・
湯滝です。寒いと凍っているみたいですが、今日はちょっと暖かかったので凍っていませんでした。それにしても凄い迫力がある滝ですね。
雪のかまくらを発見。中に入って記念撮影です。
白っ!
出た〜!雪の中から将軍様。
湯滝へ行く戦場ヶ原は、地吹雪で前がみえない〜!
華厳ノ滝です。落差は93mもあるそうです。こりゃ凄い!
滝の展望台には猿がいました。観光客がもつ食い物を狙っています。カメラには無関心ですね〜。
日光江戸村、東武ワールドスクウェアは4時まででした
奥日光から宇都宮市方面へ帰るときは第一いろは坂を下ります。こんな感じでグネグネの道なんです。
ナビもこんな感じでした。車酔いしやすい人には地獄のような光景です。
この後、日光江戸村と東武ワールドスクウェアに向かいましたが到着した頃にはすでに4時30分でもう閉まっていました・・・
ということで、夕食は湯葉にするかという話になりましたが、コンビニで買ったるるぶを参考に餃子を食うことに、まだまだ若い私達には精進料理なんて食ってられね〜ってことっすよ。
んで宇都宮市外に突入。
餃子専門店まさしで、夕食をいただくことに、焼き餃子と水餃子しかないのヨ。
そこで、o-j 氏が食っていると、ここのオヤジさんが来て、タレを捨ててしまいました。そして、酢とラー油で食うとちょっとピリ辛で美味いからっていってタレの皿に酢とラー油を入れられていました。
長い道のり
餃子を食ったあと、道端で焼き鳥の店を発見したので、焼き鳥をちょっと食って、帰宅することに。
帰りはケチケチ一般道で帰ります。するとナビは到着時刻4時30分とワケの判らないことを言い出しました。
設定速度を30km/hから50km/hにアップしたら到着時刻が1時30分になりましたけどね。
山形に近づくと、こんなありさま。一般道は危なそうなので、除雪されてそうな高速道路を選択。行きはなんともない道が、帰りはこんな感じ・・・。こんな雪道でもトラックや高速バスは80km/hでぶっ飛ばしていくんですよね・・・私は60km/hで走りましたけど。
今回の総走行距離は700km程でした。日帰りぶらりではかなり長い距離でしたね。お疲れ様です
戻る
inserted by FC2 system